酒作り

みなさん こんにちは。

春からお酒作りに参加している 林です。

始めは苗から手作業で田んぼに植えてから4ヶ月
先月また手作業(結構たのしい)で稲刈りして、先日とうとう
お米ができました。

そのお米を蓬莱泉の工房で精米して水と 麹の入った樽?みたいな
大きな入れ物に また手作業で入れて混ぜての(結構たのしい)行程が
仕事明けの睡眠不足の状態で朝から行われました。

熱々のお米を19度になるまで広げるんですけど、このお米をさわってるうちに
手がさらさら すべすべ してきて気持ちよくなってくるんです。

今回は酒泉洞(酒屋さん)の店長さんも田植えから一緒で
お店のオリジナルのお酒を作ってるので、こっちのお酒の出来も気になります。

酒泉洞さんのお酒は香りがとても良くて混ぜてるだけで寝不足を忘れるくらい
気持ち良くて、楽しかったです。

一方 チーム沢瀉食堂は?

なんか香りがよわい?

そんな印象です。

田植えから一緒にやってきた仲間の顔も同じです。

んーー

あとで工房の人に聞いたら チーム沢瀉の麹は 『空』と同じ麹らしいです。

蓬莱泉の 空 と言えば だれもが知ってるトップブランドなので
それを聞いたら ひと安心です。

寝不足だったり きつい作業だったり 暑い日差しだったり

なんだかんだ あったけど あと1ヶ月後には
おいしい お酒ができるハズ。

いまになれば こんな貴重な体験をさせてくれた ボス 蓬莱泉の方々 
チームファスタの仲間達に感謝です  ほんと

はやく みんなでのみたいなー








by 沢瀉食堂  at 18:17 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ