~秋~

みなさん、こんにちは〜‼︎
最近夜になると肌寒くなって来ましたね‼︎温度差で体調崩さないように気をつけてください‼︎

九月に入って秋の食材を見かけることが多くなってきましたね‼︎実りの秋、食欲の秋という事で秋を満喫したいなと思っています‼︎\(^^)/
そんなわけで秋の日本酒の紹介をしたいと思います‼︎
秋の日本酒と言えば「ひやおろし」なんですが、みなさんは、「ひやおろし」を知っていますか⁉︎
よく間違った覚え方で「冷や」で飲むから「ひやおろし」とありますが、本当は冬に絞った新酒を火入れして劣化しないようにし、ひと夏越して外気と貯蔵庫の温度が同じぐらいになった頃に、「冷や」のまま「卸し」ていたことから「ひやおろし」と言われているようです(諸説ありますが、、、)
そのひやおろしが最近もう出回り始めてるみたいでこないだ飲んできました‼︎
一年かけて熟成しているので秋の食材と旨味の調和が取れて最高です‼︎
残念ながら沢瀉食堂では、ひやおろしは取り扱いませんが、ひやおろしに負けない自信のお酒をご用意いたしますのでお楽しみに‼︎

今週木曜日は日本酒を楽しむ会で白老の会を行います‼︎
常滑のお酒と沢瀉食堂の料理のマリアージュを是非お楽しみください‼︎

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ちしております‼︎^ ^
by 沢瀉食堂  at 11:11 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ