はるばる沖縄へいってきました。

新たなる食材を探しに沖縄迄来ています.
僕の沖縄のイメージはゴーヤ?マンゴー?くらいしか思いつかず、、
色々勉強してまいりました。
国際通り

本州にはあるけど沖縄にはなく、逆に沖縄にしかない物が数多くあり、今回良いなあ~って思う物を紹介致します.
先ずは、やんばる島豚(アグー豚)これは3種類の豚を掛け合わせて良いとこ取りの豚です.
この豚の特徴は脂の旨味につきると思います.
焼いても、蒸してもラフテーの様に煮ても旨味が負けてない脂に甘味が感じます.
そして、海ぶどうこれも生き物なので本州の物とは鮮度か違いました.
後は、島らっきょうや四角豆そして見た事も無い魚や貝に、、、。
魚市場

最後に極めつけに泡盛!!これにつきます.

色々泡盛の良さを知りたいと思い比嘉酒造さんで工場見学させて頂きました.
とても勉強になり、暑い思いを感じました.
皆さんはなぜ?泡盛というか語源を知ってますか?
言い伝えによると昔の人は泡盛のアルコール度数を計る為に陶器のグラスに高い所から注ぐとアルコールの
高さによって泡立ち具合がかわりアルコールが高く泡が沢山盛る所から『泡』『盛』と言われるそうです.

泡盛の美味しい物をご存知でしょうか?
基本的に甘いや辛いとかの表現方法は無くとろみやまろみ(まろやかさ)で美味しさを表すそうです.
20~25度のアルコールの物は寝かしていないものが多く味にとげとげしさが感じますが、
25~45度の一般的に3年以上寝かした物を古酒(クース)と呼びアルコールが高いけれども
逆に飲み易く感じられます.これが美味しいとよく言われています。

こんな古酒を沖縄で買って来てしまいました!!!
もちろん沖縄でしか買えません。
これを船便で送りましたのであと10日程お待ち下さい。
もちろん全店舗で御賞味頂けますので泡盛好きの方から飲んだ事の無い方迄お試し下さい.
飲み方もロックや少し水で割ると風味がまして2度楽しめますよ!!
では、沖縄の土産話でも聞きに沢瀉食堂まで足を運んで頂けると幸いです.
沖縄

では、沖縄より暑い名古屋ですが、もう少し夏を味わいながら頑張りましょう!!

by 沢瀉食堂  at 16:53 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ