こんにちは!中山です。



暑い日が続いていますが
皆さん体調崩していませんか?
夏バテしていませんか?


昨日は土用の丑の日でしたが鰻食べましたか?
私はまかないに出してくれたので食べました♪

土用の丑の日は本当は春夏秋冬あるのですが
昔から夏の土用だけが注目されています。
どうやら始まりは、鰻を売るために
「今日は丑」と書いて看板を出したのが
見事ヒットしてそこから夏の土用に
鰻を食べる習慣ができたと言われています。
地方によっては鰻ではなく、牛やうどんなど
「う」のつくものを食べるというところもあるようです。


私はこういう日本の四季を感じられる行事が
なんとなく好きなんですよね♪笑


まだまだ暑い日が続きますが
海やプールに行ったり、花火を見たり、
夏をいっぱい感じながら
夏の思い出を作りたいと思います(^o^)




皆さんお盆休みの予定は決まりましたか?
沢瀉食堂では、夏を感じられる
美味しい食材やお酒をご用意して
お待ちしております☆☆

ぜひご家族、ご友人とお越しください\(^^)/

サケノマスや日本酒の会もありますので
ご参加お待ちしております♪
by 沢瀉食堂  at 15:30 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ