店長の木村です。
11月8日に ほうらいせんの(日本酒)仕込みに行ってきました
おもだか食堂のスタッフと姉妹店のスタッフ達とみんなで仕込みました
IMG_0172_convert_20111110054145.jpg

今年の春に田植えをして 秋に稲刈りをして そのお米がお酒になるのです
 
自分たちで米からお酒を作るまでの作業をするなんて 今まで経験したことのない事で
お酒が出来上がるのが楽しみです

今回はまず 米の精米を45パーセントして 蒸上げ 冷ましたものに 麹と水を加えるまでの作業でした
IMG_0153_convert_20111110054417.jpg
 
頭の中でお酒を作る工程はなんとなく分かっていたのですが 実際自分で手がけてみると すごく奥深いと思いました 杜氏さんが神経をとがらして 釜の面倒をみる姿に感動しました
 
今回僕たちは 手伝いというよりは体験させてもらったのですが なんか自分で作った酒みたいで 出来上がりが
楽しみです
IMG_0155_convert_20111110054637.jpg

このお酒は 出来上がり次第 お店に出しますので お客様も楽しみにしていて下さい


今月の11日からは氷見フェアーが始まります 氷見フェアーは僕が担当でやりますので 皆さんも楽しみに
してください 
by 沢瀉食堂  at 05:34 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ