お久しぶりです。キッチンの白石です。
10月3日に蓬莱泉のイベントで、稲刈りに行ってきました 
当日は快晴で、のどかでいいとこでいいなーと思いつつ稲刈りスタートです
初めて鎌をつかってかったんですけど、これが楽しくて夢中で刈りました^^
トヨタのスタッフの河野さんとひとはしの松原さんと3人である一角を一気に刈ったときは気持ちよかったですよ

ある程度刈って行ったら、刈った所からバッタや蜘蛛や蛙が出てきて、やっぱ自然っていいなーと思いました
こういったサイクルがあって人が生きてるんだなーと実感しました
今の若い人に是非体験してほしいですね^^

お米は酒米の「夢山」というものだそうです

休憩を挟んで、今度は脱穀です
意外にこの脱穀が時間がかかり、びっくりしました。
時間がかかったのは、穂先が同じ向きになっていないとうまく脱穀ができないみたいで。
そろえるのに時間がかかりました。
今度は田植からやってみたいです^^

このお米がお酒になるのをたのしみにいたいと思います。

by 沢瀉食堂  at 15:33 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ