お久しぶりの濱生です☆

いや~毎日暑いですね~
とか言って、私は毎日地下に居るので外の気温とか全然知らないんですけどね

最近会社の研修で沖縄に行かせて頂きました
国際通りで買い物したり、に行ってスキューバーしたり、琉球舞踊見たり、沖縄をかなり満喫してきました
がしかし、今回の沖縄研修泡盛の知識を身に付ける為に、サービスの勉強をさせて頂く為に行った訳で決して遊んでばっかいた訳じゃないですよ
酒蔵は、瑞泉酒造と神村酒造に見学に行かせてもらったんですが、酒蔵見学っておもしろいですね
泡盛は水分の少ないタイ米を使って作ってて、日本酒と違って一年中お酒を作れるんです
あと、泡盛の定義はアルコール度数が45度までって決られていているんです
古酒(くーすー)って言うのは、お酒を作ってから3年以上たったものの事を言うんですね~
中には40年の古酒もあってびっくり
特に古いお酒は特殊な方法で置くんですが、ここでは省略させてもらいます
一升瓶1万本分のタンクがあったり
デカすぎでしょ
とか言いながらお話いっぱい聞いた後に試飲させてもらったので、あまりに泡盛美味しくて忘れてしまったことのほうがおおいかも(笑)

お店には神村酒造の暖流ってお酒を買ってきました
hamao_convert_20110812091115.jpg


(こんなにおっきくはないですけど)
通常は蒸留した泡盛は甕かタンクに入れるんですが、暖流はウイスキーやワインのようなで寝かせるんです
だから、ウイスキーのような香りを楽しめる泡盛なんですよ
そこで酒蔵さんは考えました
ハイボールにしてはどうだろうか
ということでこんなのはどうでしょうか
じゃん

なかなかおもしろいやなかーい
沢瀉でももちろん頼んでいただけますよ
是非ともみなさんに飲んで頂きたいですね
ご来店の際はご注文頂けたら嬉しいです

以上はまおでした




by 沢瀉食堂  at 15:11 |  スタッフの日記 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ