第2弾!自家製の日本酒を仕込んできました.

待ちに待った日本酒仕込みに行ってきました.
今回は、美味しい日本酒を仕込むには最高な季節と思うくらいに
辺り一面雪景色で、スタッフも大喜び。
蓬莱泉2
蓬莱泉

先ずは、皆で説明を聞いて、衛生を守るように白衣に。
杉浦さん

今回も配合は前回と同様にしました.
温度計

初めに、米を蒸しそれを皆で、ほぐしながら
8℃まで下げると言うことです.
これが、中々冷めない、、、
よし!!と思い温度計を差してみると
なんと25度?
僕の温度計は故障??
なんて思いながら、
冷ました後樽のなかに投下!
磯貝

その後、皆でおいしくな~~れと声をかけつつ
拡販をして、これで約1ヶ月放置
澤田

だんだん、樽の中でブドウ糖が米を発酵し
炭酸ガスが樽の中にいっぱいに、、
この中には酸素がなくなるので、顔を入れると
生命の危険が、、、

これで、又新しい日本酒の名前を考え中です。
『壱』のつぎは『弐』??普通だね。
どうしよう?
ゆっくり考えます.

このお酒が皆様に御届け出来るのは4月くらいかな?
皆様お楽しみに

次回の3回目の仕込みも早くも決まり今度は
3月後半~4月です。
参加していないスタッフやお客様にも
参加していただけるといいかな?って思います.
是非!お待ちしてます.

では、しばしの間おまちくださいませ。
by 沢瀉食堂  at 02:36 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ