今日は何の日?

最近押し入れからこたつ布団を引っ張り出してきました、アルバイトの柴山です。



自分の趣味の話になってしまうのですが、2017年10月10日、日本記念日協会より「ドラムの日」と正式に認定されました!!!!

なんでも1と0がそれぞれ、「ドラムスティック(棒)」と「太鼓」に見えるからなんだとか……笑

また、「記念日の多い日」としても有名(?)なんだそうです。
銭湯の日、トマトの日、ポテトサラダの日など、ユニークな記念日がたくさんあります笑

もしかしたら明日が貴方にとって、何か特別な日になってしまうかもしれません。

そんな記念日に、是非当店で過ごしてみませんか?


皆様のご来店を、一同心よりお待ちしております!
by 沢瀉食堂  at 16:45 |  未分類 |   |   |  page top ↑

----- WINE -----

こんにちは!

沢瀉食堂では最近たくさんのワインを
ご紹介させて頂いていますが
今日は初登場のドイツのワインのご紹介です♪



【Huber Weisserburkanner】
フーバー ヴァイサーブルカンナー



ベルンハルト・フーバー醸造所がある南ドイツのバーデン地方は、フランスとスイスの国境近くにあるドイツワイン生産地の最南端に位置します。
700年前にフランスの僧侶がピノ・ノワール種の栽培地として選んだ伝説の地マルターディンゲン村にて、ドイツ最高峰のワインを世界に発信してきました。


南ドイツが生んだ極上のワインをぜひ味わってください(^o^)


ドイツワインは甘い
というイメージの方も多いと思いますが
そんなイメージを軽快に裏切ってくれる
本格辛口の白ワインです!

果汁の実の高さを感じるまろやかな口当たり。
ほのかな樽香と上品な酸との絶妙なバランス☆

そしてなんと
フーバー醸造所を訪れた
名古屋市の小学生の女の子が
ワインができるまでを描いてくれたものが
ラベルとして使われています!


沢瀉食堂に来たら
おいしいワインでぜひ乾杯してください♪♪
by 沢瀉食堂  at 11:30 |  未分類 |   |   |  page top ↑

秋になってきましたね!

こんにちは!

最近は肌寒い日が増えてきましたね!

一人暮らしの私からしたら冷房いらずで助かっています!

さて、皆さんは、秋と言ったら何を思いますか?
私はやっぱり食欲の秋です!
秋の野菜美味しいですよね!

今、沢瀉食堂では北海道の佐々木ファームさんの野菜を使った料理をお出ししています。
北海道の大地で育った美味しい野菜をお好きなお酒と一緒に是非沢瀉食堂でお召し上がりください!!
by 沢瀉食堂  at 06:28 |  未分類 |   |   |  page top ↑

こんにちは!

皆さんこんにちは、アルバイトの柴山です!

秋もそろそろ深まる頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

大盛況を極めたサケノマスから1ヶ月、先日白老さんと催したの酒の会も賑やかに終わり、一息ついた沢瀉食堂でございます。

さて、そんな当店ですが、最近ディナーにコースで予約していただいたお客様に「乾杯用」として、ちょっと特別なビールを提供しております。

名前は「イネディット」。スペインで作られているビールで、原料にオレンジピールやコリアンダーが入っているため、日本には「発泡酒」として輸入されています。

とっても香りが豊かで飲みやすいビールです!!


秋の夜長を、おいしい料理と素敵な飲み物で彩りませんか?

皆様のご来店を、一同心よりお待ちしております。
by 沢瀉食堂  at 12:35 |  未分類 |   |   |  page top ↑

~秋~

みなさん、こんにちは〜‼︎
最近夜になると肌寒くなって来ましたね‼︎温度差で体調崩さないように気をつけてください‼︎

九月に入って秋の食材を見かけることが多くなってきましたね‼︎実りの秋、食欲の秋という事で秋を満喫したいなと思っています‼︎\(^^)/
そんなわけで秋の日本酒の紹介をしたいと思います‼︎
秋の日本酒と言えば「ひやおろし」なんですが、みなさんは、「ひやおろし」を知っていますか⁉︎
よく間違った覚え方で「冷や」で飲むから「ひやおろし」とありますが、本当は冬に絞った新酒を火入れして劣化しないようにし、ひと夏越して外気と貯蔵庫の温度が同じぐらいになった頃に、「冷や」のまま「卸し」ていたことから「ひやおろし」と言われているようです(諸説ありますが、、、)
そのひやおろしが最近もう出回り始めてるみたいでこないだ飲んできました‼︎
一年かけて熟成しているので秋の食材と旨味の調和が取れて最高です‼︎
残念ながら沢瀉食堂では、ひやおろしは取り扱いませんが、ひやおろしに負けない自信のお酒をご用意いたしますのでお楽しみに‼︎

今週木曜日は日本酒を楽しむ会で白老の会を行います‼︎
常滑のお酒と沢瀉食堂の料理のマリアージュを是非お楽しみください‼︎

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ちしております‼︎^ ^
by 沢瀉食堂  at 11:11 |  未分類 |   |   |  page top ↑
PROFILE
名駅 ミッドランド 近く
ウインクあいち
に、当食堂はあります
那古野 沢瀉食堂
なごや おもだかしょくどう です。
  3218.jpg

JRタワーズ・名駅
徒歩5分。

名駅三丁目古民家酒屋
姉妹店
ひとはし DSC_5839.jpg
最新記事
Now let's reserve it.
3002.jpg
ご予約はこちら
Now I will eat.
3034.jpg
メニューはこちら
月別アーカイブ
カテゴリ